有料職業紹介ってなに?

こんにちは。
今回は有料職業紹介についてのお話です。
よく、「有料職業紹介ってなに?」と聞かれることが多かったので簡単にまとめてみました。

有料職業紹介とは求職者と企業を仲介してくれるサービス

有料職業紹介とは転職を考えている人(求人者)が
希望に沿った求人を紹介してもらえるサービスのことです。
一般的には人材紹介、人材バンク、転職エージェントと呼ばれています。
幅広い専門職の紹介に特化している場合があります。
ただし、建設業や職業港湾運送業の紹介は職業安定法の規定により禁じられています。

なぜ「有料」職業紹介なの?「有料」ってなに?

「有料職業紹介」と呼ばれているのは、
人材を紹介してもらった企業には手数料が発生するためです。
企業は、有料職業紹介によって人材を紹介してもらうと、
その人が受け取る予定の年収の約10~30%程度の金額を手数料として支払います
基本的には、30%の金額を手数料とする人材会社がほとんどです。
また、有料職業紹介は、求職者は無料で利用できます。
有料職業紹介では、求職者側から手数料を受け取ることが法律で禁止されているためです。

そういう意味の有料だったのかと思った方もおおいはず。
私も初めて聞いたときはなんの有料なんだろうと思っていました…
次回は有料職業紹介と人材派遣の違いについてお話します。

当社ではInstagramも活用しています。
ぜひご覧ください。↓↓
https://www.instagram.com/withmirise.co.jp/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP